文才が無いのをフォローする為に ゲームの動画等をアップしていますよ。
  • 2017/09
  • 2017-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/11
RDT231WM-X というディスプレイ
2009年11月19日(木) 02:21
rdt231wmx01

今までメインのモニタはMDT241WGだったのですが、入力切替に
ちっちゃいボタンをポチポチするのがイヤだったのと、サブの
モニタにHDMI入力が無い事に不満を感じていたので、ちょっと新調してみました。

色々悩んだフリをしてみたのですが、とりあえず丁度いいタイミングで
三菱が新製品を発売するという事で注文していたのが
11月20日発売予定の「RDT231WM-X」というやつなのですが、
なぜか発売日二日前に届きました。早くても発売日の翌日だと思ってたので
ちょっとびっくりです。

このモニタの一番のウリはIPSパネルで国内最速の中間色応答速度って
事なのですが、6msが3.8msになったからといって、私のようなヌルゲーマーに
体感できるはずもなく、、、
rdt231wmx02

とりあえず、こんな感じになりました。
ちなみに、お払い箱になったディスプレイはDELLの2400FPWです。
まだ24インチが高値で持ってる人もそんなに一杯いない時期に買ったもので
性能よりなによりサイズで買った感じです。

さて、待望のリモコン付で小さいボタンポチポチ生活ともこれで最後、、
みたいな嬉しさがあるわけですが、肝心の画質とかはどうやねん!
みたいな感じで色々見比べてみたわけですが、、、

ん〜、MDT241WGが優秀だということがわかっ、、、w
ていうかなんか、RDT231WM-Xって、なんか白が青い、、
ネットのブラウザの白いはずの部分がうっすら水色なんですけど、、
青っぽいだけに限らず、赤の諧調とか白の映え方とかMDT241WGより
ぱっと見で「あれ?」って感じるくらい劣っている気がします(個人感想)
RDTがIPSでMDTがVAなので、大雑把に判断すればRDTのが多少なりとも
綺麗にみえるのかと思っていたのですが、元々の値段が相当ちがうので
やっぱり、そのあたりはそれなりになってしまうのでしょうか。
割り切って青が綺麗!赤がどぎつくない!白がまぶしくない!
とか思うしか、、w

リモコンをつかいたいので、とりあえずメインモニタはRDTでやっていこうとは
思うのですが、ちょっとこの画質差は予想外、、

ちなみに、さらに右にちろっ、、っと見えてるサブサブモニタも三菱です。
とくに三菱がいいって思って買ってるわけじゃないつもりなのですが、
色々調べて吟味しだすと、なんか三菱になっていましたw
P5Q事件、その後
2009年11月03日(火) 22:36
p5q

↑以前、P5Qを買ってしまい、箱に入らずどうしましょ、、
とかいってたわけですが、Windows7で遊んでも見たいし、
新しい環境にするかなぁと、とりあえずまたマザーを買いました。

せっかくだしCorei7なりの環境も考えたのですが、
ゲーム用途ではまず体感とかできないレベル、、というか
OC前提じゃない場合、Extremeクラスじゃないと現状より下がる事も多いみたいで
でもって、P55が相当あやしいとの話もきいたので、
お金は一旦用意しつつも、P45マザーだけ買う事にしました。
MSI、ASUSと最近我が家ではちょっとトラブルがあったので、
初めてGIGABYTEのマザーにしてみました。

GA-P45-UD3Pというやつです。どうしてUD3Rじゃないかというと、
バットマン以降、Physxに妙に興味が出てしまった為で
(Physx有りで慣れたあと無しになると凄い寂しい気が、、w)
メインボードをRadeonにしてPhysxをするにはもう1枚AGEIAのPPUを刺すか
Geforceを刺すか、、になるわけです。
まずはAGEIAのPPUを安価で買ってつけてみたのですが、あまりに非力でした

で、、
pc2009atividia

こうなりました、、w
少し特殊なことをしないといけませんが、メインHD5870でPhysxは
以前使っていたGTX280という感じになります。使いまわしです。
とりあえずDX11とPhysx、どっちも使える環境にしたかっただけだったり。

通常使用ではあまり問題はないのですが、HDMI関連で相性のせいなのか、
RadeonのHDMI出力のせいなのか、不安定なところもあって、
突然30i(インターレース)しか選択できなくなったり、720Pで出力してるのに
1080iになってたり、1280x1024になってたり等で、一部のゲームは
録画できない環境になってしまいました。GTX280のときは、そういう問題は
でなかったので、GTX300まで少し様子見でしょうか、、


ちなみに今回はデュアルブートはやめてWindows7のみの環境にしてみました。
丁度誕生日付近だったので、同居人がSSDを買ってくれることになり、
IntelのG2に入れてみましたが、買った直後にパスワード設定関連で不具合が
発見されたようです。 パスワード設定はしていないので無視して使ってました。
Trim対応の新ファームウェアは入れるとおかしくなるみたいなので、
しばらくはこれも様子見でしょうか。

以前アップしていたバットマンですが、パフォーマンスが上がったので少し撮ってみました。
Physx (BATMAN) PC
  • PHYSX 01  (WMV : 200M)
  • マザボン
    2009年10月12日(月) 21:21
    突然ですが、メインPCが死にましたw

    ゲーム中に突然電源が落ちたのですが、ショート音みたいなのも
    しなかったので、まぁ、時間おいて電源つけてみるかぁ、、って
    思ってたのですが、電源ボタンを押してもうんともすんともいわない為
    電源、マザー、ケースの電源スイッチ関連
    の3択と判断したのですが、電源はなるべく信用の高そうな物を
    買っているつもりだったので、おそらくマザーだろうなぁとは
    思ったのですが、このあたりのパーツになるとフリーになってる予備パーツは
    ない為、半分バクチで交換パーツを買うわけですょ

    で、たまたま秋葉付近にいく用事があったので勢いでマザーの安いのを
    とりあえず買ったわけです。
    なんとなく一時期よく目にした気がしたのでASUSのP5Qを買ったのですが
    なんとまぁ、組むまえに電源位置を見てびっくりなわけですょ
    「え?なに?あたまおかしいの?」みたいな位置にあって、
    家の電源とケースの組み合わせの場合、届かない、もしくは
    相当邪魔で汚い方向でしか接続できない事が発覚。

    で、破損パーツは案の定マザーで、交換したら正常に動いたわけですが、
    現状こんな感じですw
    p5q

    昔、ドスパラで買った実験用のテストケースですね。ていうかケースでもないかw

    本格的にちゃんとしたマザーを買いなおすかなぁとも考えたのですが
    それなら、そろそろ新規っぽい構成で組みたい時期なわけです。
    とはいえ、「今は買うな、時期がわるい!」 と聞くので(まぁ、いつも聞きますがw)
    しばらくこの状態で様子見でしょうか。

    i9とか、あんまりゲームでは関係なさそうですし、今の流行は
    どんななんでしょうね〜。
    PCとか
    2008年06月23日(月) 18:49
    pc2008

    久しぶりにPCを組む事になりました。たぶん2年ぶりくらいです。
    本当は9800GTXのタイミングでちょっと考えていたのですが、
    あの時は華麗にスルーしました! 
    結構雑に吟味したので微妙な選択が混ざっていそうです。
    もうちょっと待ったほうがいいパーツもあったのですが、発売日が
    あまり明確じゃないので、やむなく、、というのもちらほら。
    まぁ、どのタイミングで組みだしても、もうちょっと待ったほうがいいパーツというのは
    どこかしらあると思うのでこのへんでw
    ちなみに今までの自作は大抵ASUSのマザーだったのですが、今回はMSIです。
    一応ASUSのも見たのですが、GPUの刺さるラインにSATAが並んでいるのが
    なんとなくイヤだったのと、GPUがMSIなのでなんとなく!
    ギガバイトはなんとなく食わず嫌いでw 名前の響きの成果もしれません

    それに伴い、動画サーバーマシンも変更する事になりましたので、
    止まっている事も多くなると思います。すみません。
    HDRECS プラス何か、、
    2008年02月13日(水) 01:19
    基本的にPV3に不満があったわけでもなかったのですが、最近ちょっと

    私     「なかなかいい感じに進んでるなぁ、、、あとちょっとでちぇっくぽいっ、、」
    録画PC  「CPUの処理が不足しているため録画をズバッとを中止しました!」
    私     「・・・・・・・・・っ!」

    という状況がたまにあって、一部のゲームの一部のシーンで録画が困難な場合が
    ありました。 録画PCをパワーアップすればいいじゃん! と思われるかも
    しれませんが、パワーアップするならゲーム用PCの方にしたいな、、とか
    思っていたので騙し騙しやっていました。で、
    前々からD4以上で負荷の少ないハードウェアエンコーダがあるボード欲しいなぁとかは
    おぼろげに思っていたのでHDRECSを思い切って買ってみました。

    ハードエンコだけの恩恵ではなくて
    DVIやRGB接続で1280x1024(60fpsはXGAまでだけど)での録画も出来るので
    いままでPV3で4:3のアスペクト比だと実質上限が800x600だった為に
    ワイドに調整されてないゲームも無理やりワイドで撮っている所がありましたが
    そのあたりは今後4:3のまま撮ったりとかも考えてます
    HDMI入力もあるのですが、買う前は720Pで撮る分にはD4とそれほど大きな差は
    無いんじゃないかと思っていたのですが、実際は結構差がありました。

    でも、最終的にブログにアップするレベルまで圧縮するとほとんどわからないんじゃ、、
    とも思ったのですが、一応わかるくらいの差はありそうです。

    試しに静止画と動画を用意してみました。

    PV3 D4
    unc5pv3a.png


    HDRECS  HDMI フルレンジ
    unc5hdreca.png


    PV3 D4
    unc5pv3b.png


    HDRECS  HDMI フルレンジ
    unc5hdrecb.png



    動画は前半PV3で後半HDRECSです
    720Pの動画はなるべくソースから遠くならないよう同条件で低圧縮、フィルター無しでエンコしています。
    小さい方はこのブログでよく使っているくらいの解像度とビットレートです。
    こちらも圧縮条件は変えていません
    PS3の設定でHDMIはフルレンジにしてあります。

    HDMI test
  • PV3(D4) - HDRECS(HDMI) 画質テスト  720P (60MB)
  • PV3(D4) - HDRECS(HDMI) 画質テスト  実用レベル圧縮 (16MB)


  •  | HOME |   NEXT>>

    Nao




    Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET
    Powered by DTIブログ